今週のDVD !

  • 2017.03.20 Monday
  • 12:17

*久しぶりにDVDのことを書きます。

ブログには載せていませんでしたが、ず〜と見続けています。

昨日見た<ゆれる> は良かった。なんで今まで見なかったのか

悔やまれるくらいです。(2006年)   ☆5つ

香川照之の演技力、オダギリジョーの魅力満載。西川美和監督の

ほかの作品も見てみたくなりました。

あらすじは、書くとこの作品に失礼なことになるような気が

しますので書きませんが、一つだけ<バスに乗ったと思う>とだけ

感想を書きます。小説にもなっているようなので読んでみます。

 

*映画とは無関係です。

苦肉の策で作ったポテトサラダ、

レーズン+ラッキョウの醤油漬け+キュウリが

はいっています。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

シンプルバッグインバッグ!

  • 2017.03.18 Saturday
  • 14:12

* 定番の形です。先日の巾着と同じ生地で作りました。

 中はこうの早苗さんの新柄生地です。

                縫製:香織さん

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

カフェエプロン!

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 09:31

*麻100%の生地が手に入りましたので、春らしいカフェエプロンを

作りました。ポケットには、いつもの簡単な刺繍をしました。

シワを楽しめるお洒落な方に!

                縫製:私

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

持ち手付き巾着!

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 15:12

 *ミジンコチェックの巾着を作りました。

 なかなか出番のなかったケミカルレースを後ろのポケットに

 貼り付けました。ポイントに刺繍をしました。

             縫製:香織さん

 

 

                

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

ドンドンドコドコ作っています!

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 17:10

*店頭用のポケットティッシュケースを作りました。

            縫製:香織さん

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

 

 

Cafeの常備菜?

  • 2017.03.05 Sunday
  • 16:23

*Cafeの cafeによる cafeのための常備菜を記録します。(娘に捧ぐ!)

 

   毎日のワンプレートランチメニューは、手作りにこだわっていてもマンネリ化してきます。

 一人で作っているので、少々楽もしたい. 簡単に作れて、いろいろ使えて

   しかも体に優しい常備菜を研究中!(暇でなければできません?)

 

<セロリの塩こうじオリーブオイル漬け>

 

 セロリの下の方はスープに使う。

 上半分(葉も)を細かく刻む。

 

                

 

サラダの上にパラパラと小さじ1くらい振りかける
        スライスした鳥ハムの中央に小さじ1くらい飾り付ける。

 

 

<大根のしょう油+リンゴ酢漬け>

 

 大根の1/4を使います。

   醤油、リンゴ酢、砂糖、酒、赤唐辛子

 

 

だいぶ食べた後

 

そのまま食べる。

       小松菜と一緒に細かく刻んで、卵と一緒にオムレツ風に焼く。

                       残ったつゆを 炒めた長芋にからめる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

特注バッグ!

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 17:25

* O様よりショルダーバッグのご注文をいただきました。

 底の幅は13僂里幹望でしたが、そうすると上の方も広くしないとバランスが

 悪くなり、幼稚園バッグのようになってしまうので、11僂砲靴泙靴拭

 またまたスマホケースごと入れるポケットを作ったつもりでしたが、少々小さく出来上がり

 お客様のご希望に添えなくて申し訳なかったです。

 マグネットなしでと言われると、妄想が広がり、ポケットにふたを付けたところまでは

 よかったのですが、残念でした。優しいお客様でしたので、そのままお渡ししました。

 孝子さんと2人で猛省致しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

ケースごとスマホケース!

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 11:42

*A様より、<ケースに入ったスマホ>のケースの注文がありました。

 おひとりおひとりサイズが違うので、オーダーになります。

 こちらの余裕を見てという型紙作りも想像以上に大変です。

 スタッフの井上さんと相談しながらピッタリサイズが

 何とかでき、喜んでいただけました。

 マグネットなしというのも、本体が飛び出さないか心配で

 妄想が広がります。ふた部分に重りを入れました。

                                サイズ:16.8x9.5(12)x2.5cm

           本体:16 x 8.3 x 1.6(2)cm

 

 

    

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
*ポチっとよろしくお願いします。

春らしいもの!

  • 2017.02.20 Monday
  • 22:13

* 今年の函館は雪は少ないのですが、寒い日が続いています。

 早く春にならないかな?という思いで、当店らしいフリーマットを

 作りました。写真より淡いグリーンで統一されています。

 サイズは87x87cmといつもより小さめですが

 その分値段を抑えました。ほとんどYUWAさんの生地です。縫製:香織さん

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ


*ポチっとよろしくお願いします。

盛り沢山!

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:55

*2017.1. 1-15合併号の 雑誌BRUTUS <危険な読書> は

 

 本好きの人にとっては 面白い、盛り沢山の内容でした。

 

 喫茶店でいい本だな〜と思い、買いに行ったら書店にはもうありませんでした。

 

 図書館にあるかな?と思ったらありました。字が小さすぎるのが難点ですが、

 

 読んだことのない本ばかり紹介されていて、読んでみたい本を見つけられました。

 

 

 

           

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ


*ポチっとよろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM